会心率が2つある武器の効果
会心率が「-45/20%」のようにマイナスとプラスの2つの表記がある特殊な会心率の武器の解説。
特殊な会心率の武器は、渾沌に呻くゴア・マガラの素材から作成することができる。
ハンターの状態よってに会心率の扱われ方が変化する。
ここでは、会心率が「-45/20%」の大剣「シャインorダーク」を例に説明する。
※狂撃化とは、狂竜ウィルスを克服した状態。狂竜ウイルス感染後にモンスターに攻撃を繰り返すことで克服できる。
狂撃化時は、武器の効果と関係なく、会心+15%が加算される。
これを考慮すると、「-45/20%」の武器だと、45%+20%+15%で、会心率80%になる。
スキル「無我の境地」がある場合は、狂撃化時に会心+30%が加算される。
この場合は、「-45/20%」の武器だと、45%+20%+30%で、会心率95%になる。
見切りの会心率補正は、プラス値のほうに入る。
「-45/20%」の場合は、20%のほうが増減する。
会心率が2つある武器の本来の効果が発揮されるのは、狂撃化時のみなので、狂竜ウィルスのない通常状態のモンスターに使用しても意味がない。
マイナス会心がランダムで発生するだけの武器となってしまう。
会心率が2つある武器の能力が発揮できる狂竜化モンスター、極限状態モンスターが出現するクエストのみ装備する。
特殊な会心率の武器は、渾沌に呻くゴア・マガラの素材から作成することができる。
- このページの目次
- 2つの会心率の効果
- 会心率が2つある武器一覧
- 使用時の注意点
ハンターの状態よってに会心率の扱われ方が変化する。
ここでは、会心率が「-45/20%」の大剣「シャインorダーク」を例に説明する。
状態による会心率の扱われ方の変化
ハンターの状態 | 効果 |
通常時 | 攻撃ごとに、-45%、20%がランダムで判定される。 |
狂撃化時 | -45%がプラスとして加算される。「-45/20%」の場合は武器の会心率65%になる。 |
※狂撃化とは、狂竜ウィルスを克服した状態。狂竜ウイルス感染後にモンスターに攻撃を繰り返すことで克服できる。
狂撃化も考慮した合計の会心率
これを考慮すると、「-45/20%」の武器だと、45%+20%+15%で、会心率80%になる。
スキル「無我の境地」がある場合は、狂撃化時に会心+30%が加算される。
この場合は、「-45/20%」の武器だと、45%+20%+30%で、会心率95%になる。
スキル「見切り」の補正
「-45/20%」の場合は、20%のほうが増減する。
武機種 | 対応武器 | 会心率 |
大剣 | シャインorダーク | -45/20% |
太刀 | カオスorロウ | -30/10% |
片手剣 | ライズorトゥルー | -25/10% |
双剣 | ヘヴンorヘル | -25/15% |
ハンマー | バースorデス | -40/20% |
狩猟笛 | グリーorテラー | -35/20% |
ランス | セージorデビル | -30/15% |
ガンランス | ウォールorウォー | -40/15% |
スラッシュアックス | クライムorグラント | -30/15% |
チャージアックス | ブーストorフォール | -35/10% |
操虫棍 | トリックorトラスト | -25/10% |
操虫棍 | ┗マジックorロジック | -25/10% |
操虫棍 | ┗グリーフofワンダー | -25/10% |
ライトボウガン | ヴァイスorヴァーチ | -20/10% |
ヘビィボウガン | フェイスorバトライル | -30/20% |
弓 | デザイアorディスペア | -25/15% |
会心率が2つある武器の本来の効果が発揮されるのは、狂撃化時のみなので、狂竜ウィルスのない通常状態のモンスターに使用しても意味がない。
マイナス会心がランダムで発生するだけの武器となってしまう。
会心率が2つある武器の能力が発揮できる狂竜化モンスター、極限状態モンスターが出現するクエストのみ装備する。