新アクション
・新アクション
・モンスター乗り状態
・武器の新モーション
今作は高低差を利用した立体的な動きができる。
段差に向かってダッシュ行動をしていればスムーズに上り下りの動作に入る。
前作のように段差に向かってAボタンを押して上り動作をしなくていい。
段差を下る時のジャンプ時に攻撃するとジャンプ攻撃が可能。
壁上り動作の自由度が高くなっている。
前作のようにただの上下動だけでなく、左右移動、ハンターナイフでの攻撃ができる。
段差を利用でジャンプ攻撃をして、モンスターの特定の部位にしっかり当てると黄色いエフェクトが発生して乗り状態に移行する。
Rボタンでしがみつき、動きが鈍ったらナイフ攻撃をしてメーターを溜めていく。
メーターが溜まって、乗り状態で勝利するとモンスターがダウンした状態になって攻撃チャンスになる。
モンスターには乗り状態の耐性があり、回数をこなすほど成功しにくくなる。
・ジャンプ斬り
・強なぎ払い
・ジャンプ気刃斬り
・突進斬り
・溜め斬り
・溜め攻撃
・ジャンプ溜め攻撃
・連音攻撃
・空中回転乱舞
・突進攻撃が段差で止まることなく進める
・突進攻撃から振り向いての払い攻撃
・ジャンプ砲撃
・ジャンプ叩きつけ
・属性解放突き
・ジャンプ変形斬り
・ジャンプ中にリロード
・ジャンプ攻撃
・剛射(溜めの一段上の攻撃)
・通常溜め撃ち→剛射の連続動作が可能
・弓によって曲射タイプ、剛射タイプに分かれる
・モンスター乗り状態
・武器の新モーション
今作は高低差を利用した立体的な動きができる。
段差に向かってダッシュ行動をしていればスムーズに上り下りの動作に入る。
前作のように段差に向かってAボタンを押して上り動作をしなくていい。
段差を下る時のジャンプ時に攻撃するとジャンプ攻撃が可能。
壁上り動作の自由度が高くなっている。
前作のようにただの上下動だけでなく、左右移動、ハンターナイフでの攻撃ができる。
段差を利用でジャンプ攻撃をして、モンスターの特定の部位にしっかり当てると黄色いエフェクトが発生して乗り状態に移行する。
乗り状態のゲーム性
メーターが溜まって、乗り状態で勝利するとモンスターがダウンした状態になって攻撃チャンスになる。
モンスターには乗り状態の耐性があり、回数をこなすほど成功しにくくなる。
大剣
・強なぎ払い
太刀
片手剣
・溜め斬り
ハンマー
・ジャンプ溜め攻撃
狩猟笛
双剣
ランス
・突進攻撃から振り向いての払い攻撃
ガンランス
・ジャンプ叩きつけ
スラッシュアックス
・ジャンプ変形斬り
ライトボウガン
ヘビィボウガン
弓
・通常溜め撃ち→剛射の連続動作が可能
・弓によって曲射タイプ、剛射タイプに分かれる