大型蟲退治@ライト

ゲネル・セルタス

ライトボウガン

初見だと中々面倒な蟲退治、手慣れたハンターさん方からすれば狩り頃のモンスターなんですが…初心者や部位破壊が苦手な方には難しいめのモンスター。
それがコイツだと私は思います、さてそんなゼネルさんですがライトボウ装備で行けばかなり楽に部位破壊出来るのでかなりオススメです。
武器→フルーミィシリンジ
防具→インゴット一式
この装備で散弾level1を胴体に向かって撃つだけの簡単なお仕事です。
少し装飾品を嵌めて雷功+2にしておくともっと楽になると思いますので、是非お試しあれ。

以下立ち回り捕捉説明
かなり長くなるので上記の文でなんとなくわかる方はスルーでどうぞ。

まず、武器防具の作成からフルーミィシリンジは名前の通りフルフル武器です。この段階にするためにはジンオウガの素材も必要になりますので要注意。
防具は採掘をきちんとやれば簡単には作成出来ますので割愛。

立ち回りですが、基本的にアルセルタスは放置で、自分に攻撃が来そうな時に避ける程度でまともに攻撃しないで下さい。
ゼネルと合体するときに隙を生んでくれますので先に殺しますと面倒になります。
なにより、散弾を撃ちますので気がつけば死んでます(笑)

対ゼネル戦立ち回り
ゼネルは単体状態だとかなり鈍重な為、突進と回り込み、後方尻尾に注意すれば基本的には雑魚モンスターです。
その全てに対処しやすいのがモンスターの左前方(モンスターから見て左前方です。ハンターさんから見ると右前方になりますので注意)です。ここに陣取り敵の視線から避けるように半時計回りに回り込み、敵の全体像が収まる程度の距離から散弾を打ち続けて下さい。
程なく足が破壊できますので、次の足に移動しましょう。その頃にはある程度の距離感や立ち回りを覚えると思いますので然程苦労なく部位の破壊が終わると思います。

対合体ゼネル戦
合体ゼネルは高機動突進、空中プレスなど悪質な技がありますが基本的に動作動作の合間に隙が大きいので散弾を打っていれば簡単に合体解除が可能です。
解除させたら上記の立ち回りを繰り返せば初見で20分針慣れて10針程度で倒せるようになりますので頑張ってみてください。

那須与一

2013年09月22日

21

編集

連絡

SNSボタン